2019年06月20日

女性の一人暮らしはオートロック、防犯カメラがついていたほうが安心

13401a88cb83c5d68dc7bf8241317199_s.jpg

毎日衝撃的な事件が次から次へと起こるよね。

ウチの田舎で起こった女性医師の殺人事件はショックだった。
あの辺りは「街」だから起こりえなくもないが、犯人が捕まって被害者との接点はなく、防犯カメラの映像から手当たり次第に部屋に侵入しようとしていたことがわかって更にショックだった。

なんかほんと不運としか言いようがない事件だ。施錠さえしていればね。。。。
その日うっかりかけ忘れてしまったんじゃないだろうか?
食事をして帰宅後ちょっとウトウトのつもりがそのまま寝てしまったとか。

カメラの映像や証拠品が上がっても「覚えてない」ってどういうことよ

その後に起こった警官を刺して拳銃を奪った犯人も同じようなことを言っていたよね。

どう言い訳しようと防犯カメラに写っている以上、そんな言い逃れは出来ないけど、逆に防犯カメラがなかったら捕まえられなかったかもしれなし、証拠とならなかったかもしれない。



私の職場は女子率が高い。
おひとり様の可能性が出てくると、しっかりした子はマンションを買い、実家通いの子も独立してひとり暮らしを始める。

そうやって最近2人ほど賃貸住まいになった子がいるのだが、聞いてみるとオートロック、防犯カメラ付きの新しめの賃貸だった。セキュリティー付きの賃貸は都内では高くなるけど、少し離れると5、6万円台で借りられるらしい。

やっぱり一人暮らしは怖いもんね。これからはオートロックと防犯カメラは必須だと思う。

私が次に引っ越しするとしたら、譲れない条件はあるけど

オートロック>風呂・トイレ別

オートロック>2口コンロ

オートロック>本棚のようなミニキッチン

だね、

使えない冷蔵庫が下についた本棚のようなミニキッチンは絶対イヤだけど、どちらか一方しか選択できないとしたら、やっぱり「オートロック」だね。

賃貸のキッチンあるある、どうしてこんな作りになるのか・・・

同僚のマンションもオートロックだけど、セールスや勧誘の人が住人の出入り時に一緒に入ってくることがあるからあまり意味がないって言っていた。

それよりも優先順位は

鳩対策>宅配ボックス

鳩対策>オートロック

らしい(笑)

ベランダに忍び寄る敵の気配

これは体験してみないとわからないけど、相当なストレスみたいだ。


以前私が空き巣に入られたアパートは大家さんの敷地内にあり、その庭で子供たちが遊んでいるような環境だった。にもかかわらず、だよ。

やっぱり一階に住むのはキケンだ

今となっては留守中の出来事で鉢合わせしなくて本当に良かったと思ってる。もし在宅中だったら女医さんのようになっていたかもしれない。

人が密集してる都会でも、全てに目が行き届くわけじゃないし、鍵をかけていたって運の悪い時は起こってしまうことがある。

万全じゃなくてもオートロックや防犯カメラは抑止になる。監視社会と言われようと設置して欲しいと思う。



posted by ふ〜みん at 23:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする