2019年07月28日

複数の電子マネーやクレジットカードが一枚にまとめられれば良いのに

33c52a5131cc0b77533637cfb318181a_s.jpg

暑ーーい、ほんと暑い。これからもっと暑くなるんだろうな。あー、やだやだ。ガス台の前に立つのも嫌なのでもっぱら火を使わずに済むものを食べている。

暑さを避けるため営業開始と同時に近所のスーパーに駆け込んで買い物をした。小銭のことが頭にあったので精算機で「現金」を選択(いつもなら電子マネーだが)

金額が1980円で端数のない金額だったから二千円を精算機に入れてお釣りの10円玉が二枚、チャリーンと出てきた。小銭が増えてるやん。年齢的なものが大きいのだろうが、普段あまり現金や小銭を使わなくなると焦るのもある。あ〜朝からドジってしまった



クレジットカードに電子マネーが付帯してるnanacoで西武で買い物すると、「西武のアプリはお持ちですか?」って聞かれるんだけど、スマホを出すのが面倒で(アプリも落としてないが)いつも「持ってません」で済ませてる。

あれこれカードを持たなければいいんだろうけど、電子マネーやクレジットカードを一枚に(もしくはスマホに)まとめられればいいのになぁと思う。使うカードの優先順位を決めておいて、精算時にその一枚を読み取り端末に当てればそれで済む、みたいな。

コンビニやスーパーにあるATMは、それ一台でほとんどの銀行に対応して現金の引き出しができるじゃない?そんなイメージで出来ないものだろうか?

まあ、今持ってるクレジットカードや電子マネーカードを減らせばいいだけのことなんだけど。。。

イオンカード付帯のワオンは解約しようと思う。最初は母が入院した陸の孤島の大病院内のファミマで使えるというのがあって作ったんだけど、後でわかったのは、オートチャージ設定していてもイオン系の店舗で買い物した時でないとチャージされないという残念な事実。。。(よく調べない私が悪いが)だった。でも小銭が出なくて助かったけどね。

それと、一時はメインカードにもしていたけど、ついたポイントを使う時の操作がとにかく面倒くさいので(今は変わってるのかもしれないが)次第に使わなくなってはいったけど日常的な買い物のポイントがほんのちょっとはついていた。あーどうするかな。。。と

そしたら先月帰省時にイオンに買い物い行って精算機を操作していたら「ポイント払い」がって、あっさり消費できてしまった。これならいいよね。

でも普段の生活範囲にはイオンは無いし、他にも電子マネーはいろいろある。ポイントを消費するにしても選択の幅は広いほうがいいし、となると、もう必要な一枚ではない




posted by ふ〜みん at 23:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする