2019年07月06日

赤い色の丸の内線が復活、JR御茶ノ水駅改修工事は続行中


金曜日の夜こそ夜更かしし放題なのに、一週間分の疲れが出てしまうのか眠くなって23時前には寝てしまった。

今朝はグダグダしながらやっと起床、そういえば今日は美容室の予約日だったなぁ、とメンバーズカードなどを見つつ、行けばまたきっと次回の予約と言われるだろうな、いつにしようかとカレンダーを見ていて、あっ、お盆の帰省時の新幹線の予約をしなければと慌ててえきねっとで予約した。

天気はどんよりだけど雨はまだ降ってなくてプールに出かけた。

橋の上からJR御茶ノ水駅を見下ろすと、ホームに降りる階段が天井も壁も取り払われ廃墟のようになっているのが見えた。

FDCB30C4-A394-494E-B040-73C1464FAD0B.jpg
写真右端に写ってる階段。枠と階段を支えていた支柱?のみになっている。細い金属の棒がザクザク見えるが、これで何十年とよく支えきれたものだと感心する。

改修前は、御茶ノ水橋口の改札を通ってすぐに左右にホームに降りるこの階段があって、電車が到着する気配を察知して走って下りれば間に合っていたが、今は階段は閉鎖され、二階にできた新しい通路をちょっと歩いて降りるようになったのでそれはもう出来なくなった。



ロッカールームで着替えていると、3人くらいのおば様が到着。

口ぐちに、暑いわ〜、今日はホントに蒸し暑いわ〜、を連発。

もうポロシャツが汗でビショビショだわ、着替えなきゃ、

(えっ、そんなに?どこから歩いてきたんだろう?)

ほんとに暑いわよね、クーラー入れればいいんでしょうけど、

入れると寒いしね(と、もう一人のおば様)

そうなのよ、除湿とかついてる良いクーラーを買えば適温に調整できるんでしょうけど、

でも、除湿にするとバカみたいに電気代かかるわよ(と、また別のおば様が突っ込む)

(そうなんだ。。。。これだけ蒸し暑いって感じるのに、家のクーラーは寒いって、暑さの感じ方がちょっと変わってくるのかな??

おば様方は、プールに入っていても、途中で寒いからと風呂に入りに戻ってまたプールに入ってるけど、私だったら温まった体でプールへ戻るなんて冷たくてとても出来ないし、寒くなる前に出たほうがいいんじゃないかと。。。。いつも思うんだけど、プール→風呂→プールを繰り返すおば様は多い。



メトロ御茶ノ水駅で電車を待っていると、奥のホームに赤い車体が滑り込んで来た。

今年になってから何度か目にしてる赤い丸ノ内線だ。昔の丸ノ内線って車体前部が赤色だったよね。たぶん4、5歳の頃東京に連れてきてもらった時の記憶の赤い電車は丸ノ内線で、遊園地は後楽園だった。

赤い車体は復活のようでもあるけど、単に車体が新しいだけでなく、どことなく今風だ。どこが?って言われるとそれを説明するのは難しい。

でも、電車が走りだしてから気がついた。

82D2158C-2968-49F8-9CE1-ABF7C8C103DE.jpg

窓が丸いよね?しかも、複数ある。

メトロ銀座線は限りなくレトロに近づけたデザインだけど、丸ノ内線は近未来な感じがする。

まだ新車両の赤い丸ノ内線を目にすることは多くないけど、乗る機会があったら丸い窓とかデザインとかよく見てみたい





posted by ふ〜みん at 23:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする