2018年06月07日

無料でも有料でもセミナー後に一歩踏み出すのは自分

E18D9CF9-0DF3-47A3-AE3C-D039C5A3CB62.jpg

先月末に無料セミナーを受けた後、すぐに有料のセミナーのお誘いメールが届いた、

◇無料セミナー前半「アンガーマネジメント」

◇無料セミナー後半「ファイナンシャルプランナーによるマネー力アップセミナー」

げっ、宿泊費込みで約10万円、こういうの参加者の見込みがあるから企画するんだろうな。その金額を払ってでも惜しくないという。

申し込むはずもないが、場所が御茶ノ水だったので検索したら、これもまた新しいビルだった。

「物」として残らないサービスの価値を判断するのはすごく難しい。でも無料でも有料でも大事なのは受講後にそこから一歩踏み出す、実行してみることだろう。

先日のセミナー後半のマネープランは書き取れないほどの速度だったけど、それでもなんとなく記憶には残っていて、調べてみる、やってみることは出来るはず、そういうヒントはあった。

有料でも無料でもただ受け身になってそのセミナーに参加しただけでは何も変わらない。講師や内容がどんなに素晴らしくてもただ聞いているだけだったら意味はない。変わろう、変えようとするのは自分だから。

今のところ払ってまで受けたい、やりたいというものはないが、無料であれば活用していきたい。、何であれ参加するのは刺激になるし、それとそういう新しい会場は見てみたいという下心もある。

セミナーとは関係なく、自分の行動範囲というのはマンネリ化で、新しい場所に行ってみるという行動力はもうなかなか出ない。

ということで、ここからいくつかの無料セミナーに申し込んだ、抽選だから必ずしも行けるとは限らないけど。

日経ウーマノミクス
http://nwp.nikkei.com

無料というのは次に繋げるための客寄せだから、積極的な勧誘を受けるものは避けたいし、個人情報が他の目的で使われるのもイヤだ、たぶんここなら大丈夫じゃないかと。きっと場所もきれいな所だと予測。

* * *

0995AFDA-4490-44E0-BB9F-C52FA2ECF790.jpg

1階ソラシティからの眺め、伝統あるニコライ堂と近代的な高層ビルのコラボ風景、

御茶ノ水駅近くには商業ビルはないけど、そこがいいんだと思う。このゆとりある空間!右手の奥には明大のビルが何棟も建っているし、まっすぐ奥のほうには高層のオフィスビルがけっこうあって、新宿や渋谷とは違う落ち着きがあっていいよ。

丸亀製麺もあるし




posted by ふ〜みん at 22:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。