2018年06月10日

お茶の水界隈の昔の面影

また先輩と一緒にお昼。大戸屋が好きだと言うので行ってみると、ドアに「冷房故障中」の貼り紙が。。。。それでも食べたそうなので店に入りいつものメニューを注文、
0055605D-EC03-4305-8D7E-51E35AFBB0A2.jpg

鶏と野菜の黒酢あん定食

最初は冷房なしでもまあ大丈夫だったのだが、食べてるうちに汗だくになっていく(先輩は平気そうだ)食べ終えて外へ出たら風が吹いていてすごく気持ちよかった。

食後のコーヒーを道路反対側のベローチェにしよう、となったのだが、店の前に着いても先輩が、あら、あのビル何かしら?と先に歩いて行くので私も後をついて行く。

この辺りは御茶ノ水駅に向かうとゆるい上り坂で、右の秋葉原駅方向はゆるい下り坂になっている。新しいビルが多いせいか木もほどよく配置されていて歩いていても気持ちがいい。

右に下りたり、またまっすぐ上ったり、左へ戻ったりしてるうちにある大きなビルの前に着いた(大きなビルだらけなのだが)先輩がしげしげとそのビルを眺め、「これ名倉病院だわ」と言った。

ああ、あの病院がこの新しくて高いビルになったんだ。。。プールに通い始めた頃、この辺りをフラフラ探検してる時、古くて大きな病院があったのを思い出した。レンガを積んだような建物で色が黄土色というか独特で一度見たら忘れられない色で、その時「名倉病院」という名前だけを記憶したんだっけ。

先輩が言うにはものすごく有名な接骨院らしい。私は当時でも大きな建物だったから総合病院だとばかり思いこんでいたので接骨院と聞いてびっくりした。

B192DE2C-1483-41DA-AA97-7ECADBB6590F.jpg

この大きな灯篭は今の名倉病院の入口横にあるもので、ものすごくでかい。昔の病院にあったものかもしれない。ビルとなった新しい病院の入口は昔の建物の面影を残したレンガを積んだようなデザインが施してある。

古いものは壊され、新しいものが出来るのは世の常だけれど、ここは早すぎる。。。。地盤が頑丈な土地柄なのか、とにかく工事をしてからビルが建つまでがよそよりも早い気がする。年齢時速もあるかもしれないけど。

また上り道に戻り、今度はソラシティの地下に入っていく。たぶん、先輩はベローチェのコーヒーがあまり好きではないのだ(笑)ソラシティの地下はお高めの飲食店しかなく、エスカレーターで1階に上り、ソラシティーに入っていく。

確かプロントがあったよう気がしたのだが、休みだった。。。大戸屋からけっこう歩いてきたので、チラリと先輩を見ると「心配しないで」と言われてしまった。

EA49ACB5-8500-49F8-B366-A979D0BB2613.jpg

横断歩道近くまで来ると、目の前に「ニコライ堂」が見えた。普段この角度から見ることがあまりないので新鮮!写真右下の木の枝の葉の先が赤いのがわかるかな?花ではなく、枝の先端部分の葉だけが赤(ピンク)っぽいんだよね。この辺りにけっこうある。何っていう木なんだろう?先輩も知らなかった。

結局丸亀製麺が入ってるビルの広場にある「エクセシオールカフェ」に入る、駅近なのでいつも混雑していて、どこであろうと席が空いてればラッキーだ。

33CFD390-5449-4761-9941-F5644AB22126.jpg

先輩はブレンド、私はアイスティー、二人で甘いお菓子を半分ずつ食べた。あれこれ話をしているうちに、YWCAの昔の話になった。私は現在の建物しか知らないので興味深く聞いた。

他の人からも聞いたことがあるが、昔の建物には1階に「礼拝堂」があったらしい。見たかったな。プールはその当時からあって、深さも今と同じ3.5mあって、飛び込み台もあったらしいから相当珍しかっただろうね、しかも女性専用だからね。

で、聞いていて一番びっくりしたのは、なんと「スカッシュ」もやるところがあったらしい。今と同じ広さの敷地だったとすればそのスペースうは十分に確保できたと思う。前の建物を検索しても外観の写真は出てくるものの、内部はひとつも見つけられない。

何か面影のあるものが残っていればそこから思いをはせることも出来るけど、何もないんだよね。先輩や他の人の話から想像するのみ。その当時のことを知ってる先輩にとっては普通の記憶であって、私が掘り起こさないと聞けない話だ。まあ、だから面白いんだけどね。

今度は銀座に行く約束をして別れた。来た道をまた戻って小川町駅まで歩くらしい。すごいなぁ。。。






posted by ふ〜みん at 23:52 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。