2019年04月14日

ユザワヤでフラットシーツの代用にワッフル生地を買った


昨日プールに入る前、出た後のロッカールームでおば様方が口々、忙しいわ〜、時間がないわ〜と発していた。どうやら天気が良かったので急いで洗濯物やら布団を干してきたから時間ギリギリでやってきた、帰りは洗濯物を取り込まなきゃいけないから一刻も早く着替えなきゃ、というのが理由らしい。

なるほどね。私は部屋干しだ。洗濯物はともかく布団は干したいとは思うが、鳩がね。。。ベランダで見かけたのは一回だけだがフンを落とされないという保証はない。なので干すのはあきらめている。

おば様方とも違って私も忙しい。土日休みでもやろうと予定していたことの半分も出来ていない。

なぜならイヤなことは後回しにしているから(笑)

ということでまずはお昼、いつもの吉池の隣の富士そば

B2A66F8B-D87E-4744-AD54-18C367E6A208.jpg

今日の盛り付けはきれいだ、細かいことだけど人によってネギやわかめの量が全然違う。ただ味はやっぱりしょっぱい。熱々なのはいいんだけどね。

私はいつもかけそばと決めてるけど、他の人の注文が呼ばれるの耳にするたび、うまそう!と思う。「オクラとろろ冷やしの客さま〜」と呼ばれてカウンターに取に行ったのは隣にすわっているオヤジだった。

注文した蕎麦を手に鼻歌混じりで戻ってきたオヤジ。食べたら止むと思ったが、ひと口すすって鼻歌を一節、またひと口すすっては一節で、何か良いことがあったのかな?ずっとその繰り返しで可笑しかった。庶民のささやかな幸せってこういうところにあるね(笑)



食後は目の前の吉池に入ってる「ユザワヤ」へ。最近はほとんどこのパターンだ。何を買うという目的はなくただ手にとって眺めてが楽しい。

セール期間の今は生地が全般的に安くなっている。
でも洋裁が出来るわけではないので端切れ以外は買うことはないのだが、昨日は測ってもらって生地を買った。

白いワッフルの生地が安くなっていて、シーツにいいんじゃないかと思って。

今はボックスシーツが主流でスーパーとかでもフラットシーツはほとんど置いてない。

百貨店ならあるけどバカ高い、5、6千円くらいする。ただ一枚の平らな布がなぜこんなにするの??

消耗品だしそんなに高いものは買えないし、だったら生地一枚買えばいいかなと思った。

ボコボコした肌触りのワッフルは暑い夏には良さそうじゃん、と2m測って切ってもらった。

一瞬、短いかな?と頭をよぎったが、ま、いいや、体のサイズ分があれば、

4277339B-EC87-4149-958A-028F3D9CA1C8.jpg

後で「フラットシーツ、サイズ」で検索したら、シングルでも150×250だった

フラットシーツは端を折って敷布団を包むようにセットするからその長さが必要であって、

そうせずに一枚バサッと広げて使うならこの大きさでも大丈夫でしょ、110×200、(笑)

大きめのバスタオル敷いたと思えば



posted by ふ〜みん at 17:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。